メールアカウント設定・変更・削除 「Live Mail(ライブメール)」
Live Mail(ライブメール)の設定をご説明します。
※Live Mailはサポートが終了しております。
Thunder birdなど、他のメーラーのご利用をお薦めいたします。
メールアカウントの追加方法
メニューの「アカウント」タブをクリックして「電子メール」をクリックします。
「電子メールアカウント」画面が表示されます。
電子メールアドレス | メールアドレスを記入 |
パスワード | パスワードを記入 |
表示名 | あなたのお名前、または店舗名など (例:鈴木 一郎 株式会社テスト) |
手動でサーバー設定を構成する | チェックします |
「次へ」ボタンをクリックします。
メール情報を記入します。
受信サーバーの種類 | POP |
受信サーバーのアドレス | POP情報を記入 |
ポート | 995 |
セキュリティで保護された接続が必要 | チェック |
次を使用して認証する | クリアテキスト |
ログオンユーザー名 | メールアドレスを記入 |
送信サーバーのアドレス | SMTP情報を記入 |
ポート | 465 |
セキュリティで保護された接続が必要 | チェック |
「次へ」ボタンをクリックします。
「完了」ボタンをクリックします。
以上でメールアカウントの設定は完了です。
設定後にエラーとなる場合
送受信でエラーとなる場合は、下記が原因となります。
受信エラー | POPの設定が間違っています またはポート番号が間違っています |
送信エラー | STMPの設定が間違っています またはポート番号が間違っています |
パスワードエラーとなる場合 | アカウント名、またはパスワードが間違っています |
メールアカウントの設定を変更する方法
メニューの「アカウント」をクリックして、変更するメールアカウントを選択してから「プロパティ」ボタンをクリックします。
「プロパティ」画面が開きます。
メールの設定は主に「サーバー」と「詳細設定」になります。
メールアカウントの削除方法
不要になったメールアカウントの削除方法をご説明します。
メニューの「アカウント」をクリック。
削除するメールを選択して右クリック→アカウントの削除を選択。
アラートが表示されます。「はい」をクリックします。
以上でアカウントが削除されます。