メールアカウント設定・変更・削除 「アウトルック」
アウトルック2013~2019に、メールアカウントを追加する設定をご説明します。
メールアカウントの設定方法
メニューの「ファイル」をクリックして「アカウントの追加」をクリックします。
アウトルックの種類によって少し違いますが、操作方法は同じです。
「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。
「インターネット電子メール」を選択して「次へ」をクリックします。
Outlook2019の方は、下記の手順で進みます。
「POP」を選択します。
メールの設定をおこないます。
名前 | あなたの名前を記入 (例:鈴木一郎 株式会社テスト) |
電子メールアドレス | メールアドレスを記入 |
アカウントの種類 | POP3を選択 |
受信メールサーバー(POP) | POPの情報を記入 |
送信メールサーバー(SMTP) | SMTPの情報を記入 |
アカウント名 | メールアドレスを記入 |
パスワード | パスワードを記入 |
メール情報を記入できたら「詳細設定」ボタンをクリックします。
Outlook2019の場合は下記の設定をおこないます。
受信メールサーバー | POPの情報を記入 |
ポート | 995 |
このサーバーは暗号化された接続 | チェック |
送信メールサーバー | SMTPの情報を記入 |
ポート | 465 |
暗号化方式 | SSL/TLS |
メール情報を記入できたら「次へ」ボタンをクリックします。
「送信サーバー」タブをクリックします。
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェック。(オフでも可能です)
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。
「詳細設定」タブをクリックします。
受信サーバー(POP) | 995 |
このサーバは暗号化された接続 | チェック |
送信サーバー(SMTP) | 465 |
使用する暗号化接続の種類 | SSL |
「OK」ボタンをクリックします。
以上で設定は完了です。「次へ」ボタンを押します。
「完了」ボタンをクリックします。
Outlook2019の場合は「パスワード」を記入します。
「OK」ボタンを押して完了です。
設定後にエラーとなる場合
メールの送受信でエラーとなる場合、設定に誤りがあります。
下記のエラー内容に合わせて再設定をおこなってください。
受信エラー | POPの設定が間違っています。 またはポート番号が違います。 |
送信エラー | SMTPの設定が間違っています。 またはポート番号が違います。 |
パスワードエラーとなる | アカウント名、またはパスワードが間違っています。 |
再設定をおこなってもエラーとなる場合、アカウントを一度削除してから、再度設定すると問題が解消される場合があります。(アウトルック特有のエラー)
メールアカウントの設定を変更する方法
メール情報を変更する方法をご説明します。
「ファイル」タブをクリックして「アカウント設定」をクリックします。
「電子メールアカウント」画面が表示されます。
変更したいアカウントを選択して、ダブルクリック、もしくは「変更」をクリックします。
「インターネット電子メール設定」画面が表示されます。
メールアカウントの設定と同じように、変更したい箇所を修正してください。
メールアカウントの削除方法
不要になったメールアカウントの削除方法をご説明します。
メニューの「ファイル」をクリックします。
「アカウント設定」をクリックします。
削除したいメールアカウントを選択して「削除」ボタンをクリックします。
アラートが表示されます。「はい」をクリックするとメールアカウントが削除されます。
以上となります。