メールアカウント設定・変更・削除 「秀丸メール」
秀丸メールにアカウントを追加する設定をご説明します。
メニューの「ファイル」から「アカウントの新規作成」を選択してます。
「アカウントの新規作成」画面が表示されます。
「メールアカウント」を選択して、「次へ」ボタンをクリックします。
名前にあなたの名前をご記入ください。
(例 / 鈴木 一郎 株式会社 楽風 営業課長)
電子メールアドレスに、あなたのメールアドレスをご記入ください。
「受信メールサーバー(POP)」「送信メールサーバー(SMTP)」に、別紙、またはメールでお渡しした情報をご記入ください。
受信メールサーバー(POP) | POPの内容をご記入ください |
受信メールサーバー(SMTP) | SMTPの内容をご記入ください |
アカウント名、パスワードに、別紙、またはメールでお渡しした情報をご記入ください。
受信メールサーバー(POP) | POPの内容をご記入ください |
受信メールサーバー(SMTP) | SMTPの内容をご記入ください |
認証方式は、「POP before STMP」と「SMTP認証」にチェックをします。
「アカウント毎の設定」をクリックします。
「アカウント設定」画面が表示されます。
左メニューの「メールサーバー」をクリックします。
「Outbound Port25 Blocking対策(SMTP用のポートを587に変更)にチェックをいれます。
「OK」ボタンをクリックして完了です。
設定後にエラーとなる場合
メールの送受信でエラーとなる場合、設定に誤りがあります。下記のエラー内容に合わせて再設定をおこなってください。
受信エラー | POPの設定が間違っています。 |
送信エラー | SMTPの設定が間違っています。または、送信サーバーのポート番号が587になっていない。 |
パスワードエラーとなる | アカウント名、またはパスワードが間違っています。 |
メールアカウントの設定を変更する方法
メール情報を変更する方法をご説明します。
変更するアカウントをクリックして、右クリック。
右クリックメニューから「アカウントの設定」を選択します。
アカウント設定画面が表示されます。
左メニューから「メールサーバー」をクリックして、メール情報を修正できます。
メールアカウントの削除方法
不要になったメールアカウントの削除方法をご説明します。
削除するメールアカウントをクリックして、右クリックします。
右クリックメニューから「アカウントの削除」を選択します。
アラートが表示されます。
アカウントを削除する場合は、「はい」をクリックします。