GLOSSARY
ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典
ホームページ制作用語
た
-
ドロワーメニュー
ドロワーメニューとは、主にスマートフォンに実装されるナビゲーションの一種です。
普段は隠れているが、ボタンを押すと横(または上下)からナビゲーションが表示されます。
Facebookのスマートフォンサイトにも実装されたことで、多くのスマートフォンサイトにも利用されることにもなりました。
-
中心視野と周辺視野
視野には下記の2つの視野があります。
対象を直視している時の「中心視野」
視界には入っているが直視していない「周辺視野」ウェブページで直視している領域以外に、点滅するテキストやバナーがあると気になるのは「周辺視野」によるものです。
周辺視野の情報は、対象物の全体像を理解するため有効な視野とされます。
トップページやインデックスページなど、情報量が多いページは周辺視野を意識したデザインをすることで全体像をユーザーに伝えることができます。
また、注目させたい場合は、余計な情報を周辺に配置しないデザインが良いとされます。
余計な領域をグレーアウトするjQueryプラグイン「Seek Attention」などがあります。
-
ディレクトリ型検索
ディレクトリ型検索とは、データ検索に用いられる方法のことです。
例えば、好みの車を検索する場合は下記の手順となります。
- 色から「赤」を選択
- タイプから「セダン」を選択
- 価格から「200万円以下」を選択
- 検索結果が表示される。
このように条件を選択していくことで、目的の車を検索することができます。