バイラル マーケティング
バイラル マーケティングとは、いわゆる「口コミ」により商品、サービスなどを促進、奨励させるマーケティングのことです。
人から人へ伝播していくため「ウイルス」の形容詞である「バイラル」から名付けられました。
商品やサービスを利用した消費者が、ブログやソーシャルネットワークなどから、商品の感想を簡単に配信できるようになり、その情報を第三者が共有、拡散することも簡単になりました。
また、企業側からの広告より、利用者からの口コミの方が信頼度が高い場合や、拡散するケースも多くあります。
こうした口コミの影響力が注目されて、マーケティングにも取り入られるようになりました。
口コミが広がるには
消費者が口コミしたくなる商品、サービスの開発や、口コミの影響力を持っている消費者へのアプローチや、話題作りなども必要となります。