定性調査
定性調査とは、対象者から直接話を聞いたり、感想や意見を書いてもらい、その回答データからユーザーのニーズを調査する方法です。
定量調査のように数値化されにくく、調査、解析に労力が必要になりますが「商品購入理由」や「商品についての詳しい感想」などを知ることができるため、商品開発、改善のヒントになります。
ホームページの制作・分析の定量調査は、下記の内容が挙げられます。
- ヒューリスティック評価
- ユーザビリティテスト
- ユーザーインタビュー
- 競合調査
- コンテンツ分析
定性調査で気をつける点
ホームページの改善やリニューアルの際に、ユーザーのアンケートを基に改善、リニューアルをおこなってしまうことがあります。
しかし、ユーザーの多くはインターフェイスの専門家ではなく、個人の好みを言っていることが大半です。そのため、ユーザーの好みを取り入れたとしても改悪となる場合もあります。
ユーザーの意見から真意や意図を読み取って、ホームページの改善、リニューアルをおこなう必要があります。