MROI
マーケティング(Marketing)に投資した費用に対して、どれぐらいのリターン(ROI:return on investment)が得られたのかを数値化することで、追加の投資の判断や、投資先の変更や改善点を議論することができるようになります。
PDCAサイクルの「C(評価)」「A(改善)」の考察に役立てることができます。
MROIの計算式
ROI=(売上 - 売上原価 - 販管費 - 広告投資費) ÷ 広告投資費 X 100
100万円の広告で、500万円の売上が合った場合
売上から原価、販管費、広告費を差し引いて計算します。
売上原価、販管費については業種や計上する範囲によって異なりますが、ある程度の正確な数値にすることで、投資の追加や改善が見えてきます。
手軽に利用できる
大規模なプロモーションの効果測定だけではなく、ホームページのリニューアルや、SEO、チラシ、DMなどの効果測定などにも利用することができます。
プロモーションによっては3ヶ月で効果測定することもあれば、3ヶ月、半年と継続して効果を測定するケースもあります。
ホームページやSEOなどは、継続して測定することである時期から投資が黒字化することもあります。