GLOSSARY

ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典

KEI

KEIとは「Keyword Effective Index」の略で「キーワード有効性指数」のことです。

KEI値が高いほど有効性が高く、SEOや検索連動型広告でも、費用対効果の高いアクセス、コンバージョンとなります。

KEIの計算式

KEIは下記の数式となります。

KEI = (検索回数×2乗) ÷ (検索対象ページ数)

KEIの具体例

例えば、ヤフーでキーワード「インターネット広告」の検索結果は158,000,000件でした。

次にユーザーがキーワード「インターネット広告」で検索する回数を調べたところ、月間8,783件でした。

8,783×8,783 ÷ 158,000,000 = 0.488 となります。

「インターネット広告」のKEI値は「0.488」でかなり低い数値です。

キーワード「インターネット広告」でのSEO、検索連動型広告をおこなった場合、強豪が多く、費用が高い場合は、費用対効果は低いキーワードです。

関連する用語

新宿のWEB制作会社イッティ

新宿のWEB制作会社イッティ