KEI
KEIとは「Keyword Effective Index」の略で「キーワード有効性指数」のことです。
KEI値が高いほど有効性が高く、SEOや検索連動型広告でも、費用対効果の高いアクセス、コンバージョンとなります。
KEIの計算式
KEIは下記の数式となります。
KEI = (検索回数×2乗) ÷ (検索対象ページ数)
KEIの具体例
例えば、ヤフーでキーワード「インターネット広告」の検索結果は158,000,000件でした。
次にユーザーがキーワード「インターネット広告」で検索する回数を調べたところ、月間8,783件でした。
8,783×8,783 ÷ 158,000,000 = 0.488 となります。
「インターネット広告」のKEI値は「0.488」でかなり低い数値です。
キーワード「インターネット広告」でのSEO、検索連動型広告をおこなった場合、強豪が多く、費用が高い場合は、費用対効果は低いキーワードです。