EFO
EFOとはエントリフォーム最適化(Entry Form Optimization)の略で、資料請求や、商品購入の入力フォームを改善して請求数や売上を増やす施策のことです。
ECサイトの「カゴ落ち」や、資料請求の途中放棄は、入力フォームを改善することでカゴ落ちや放棄率を下げることができます。
入力フォームの改善
入力フォームの改善策として下記があります。
- 入力項目を減らす
- 半角全角どちらでも入力可能とする
- 未入力や誤入力はリアルタムでアラートを表示する
- 記入例を記載する
- 必須項目であることを分かりやすくする
- フォームページから離脱する時にアラートを表示させる
- 郵便番号から住所を自動入力できるようにする
- キー入力とマウス操作を交互にさせない
- 選択項目にできるものを入力項目にしない
- 電話番号、郵便番号はハイフンあり・無しでも可能とする
- TABキーでも操作できるようにする
- 入力・確認・完了などのステップ数を表示する
「エラー画面」「確認画面」「完了画面」のデザインを見直したり、サンキューメールの文章の見直し、セキュリティまでも施策範囲と考えて改善します。