CVR
コンバージョンレート(Conversion Rate)の略で、目標達成率のことです。
CVRの基準となる数値は目的に応じて使い分けます。
CVR = コンバージョン数 ÷ ユニークユーザー数
CVR = コンバージョン数 ÷ セッション数
CVR = コンバージョン数 ÷ ページビュー数
CVR = コンバージョン数 ÷ セッション数
CVR = コンバージョン数 ÷ ページビュー数
ウェブサイトに訪れたユニークユーザーが100名で、コンバージョンが15の場合、CVRは下記になります。
15 ÷ 100 = 15%
ユニークユーザーが1000名で、コンバージョンが50の場合、CVRは下記になります。
50 ÷ 1000 = 5%
この場合、ユニークユーザーは10倍に増えたが、コンバージョンに関係しないユーザーを多く呼び込んでいる事になります。