AISAS
AISAS(アイサス)とは、AIDMA(アイドマ)に変わる新しい消費者行動のプロセスです。
インターネットの普及によって検索エンジンや掲示板、ブログ、ソーシャルネットワークなどの利用が増え、消費者行動のプロセスも変化しました。
そのため消費者は、従来のAISASとは違うプロセスによって商品を購入しています。
AISASの消費行動プロセスは下記になります。
- Attention(注目)
ユーザーが、商品・サービスを認知。 - Interest(関心)
- Search(検索)
インターネットで商品・サービスを検索して商品・サービスの特徴を調べる。 - Action(行動)
調べた結果、商品・サービスが良ければ購入。 - Share(共有)
インターネットの掲示板、ブログ、ソーシャルネットワークなどで商品・サービスについての感想を書き込み、他のユーザーと情報を共有する。
AIDMA(アイドマ)とは異なるのは、Desire(欲求)、Memory(記憶)がSerch(検索)になっています。
さらに、Action(行動)の後に、Share(共有)するプロセスが追加されています。
また、AISAS(アイサス)のプロセスを補完するAISCEAS(アイシーズ)があります。