PLESK:MovableTypeで403エラーとなるのを解消する方法
MovableTypeの設定や投稿で403エラーとなる原因WAFの設定方法です。
403エラーの原因
403エラーとは「ファイルにアクセスする権限がない」時のエラーです。サーバの設定ミスや、単にサーバがダウンしている時に表示されるエラーです。
403エラーでもWordPressやMovableTypeの管理画面にアクセスできる場合は、下記の原因が考えられます。
- .htaccessの設定ミス
- パーミッション(権限)設定ミス
- WAFによる拒否
管理画面にもアクセスできない場合は下記のケースが考えられます。
- ドメインのDNS設定ミス、またはドメインが失効している
- サーバがダウンしている
WAFの設定による403エラーの解消方法
MovableTypeの場合、設定や投稿で403エラーとなる場合はWAFが原因です。
Pleskでは、403エラーの原因となるWAFのセキュリティールールを設定することで、WAFを利用しながらMovableTypeを安全に運営することができます。
- WAFのエラーログを確認します。
エラーログにIDが記録されています。
- セキュリティルールIDに、エラーログのIDを記入していきます。
以上で設定は完了です。
MovableTypeで記事の投稿や再構築をしてもエラーにならなければOKです。