プレグナンツの法則
プレグナンツの法則とは、最も単純で規則性があり、秩序が保たれた纏まりとする傾向のことで、ゲシュタルト心理学の中核となる概念のこと。
人は全体像を見て、そこからグループや、何かしらのパターンを認識してしまいます。
そのため、デザインでは情報ごとにグルーピングしたり、異なる情報とは距離を離したり、一定のパターンを作るなど、規則性と秩序をもってデザインすることでユーザーへの認識を助けることができます。
近接の要因
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近くのものは纏まりやすい
類似の要因
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類似するものは纏まりやすい
開閉の要因
】 【 】 【 】 【 】 【
閉じ合っているものは纏まりやすい。
】【がグループとは思いません。
閉じ合っている【 】がグループと認識します。