アンカリング
印象に残った数値が基準となり、その後の判断基準となる心理傾向のことです。
例えば、最初に提示された商品の金額が100万円の場合、その金額が判断基準(アンカー)となり、その次に提示された80万円の商品が「安い」と感じます。
バーゲン商品の値札に「30,000円を10,000円」と、通常価格と割引価格が書かれているのもアンカリングの効果を取り入れた手法です。
ホームページの制作・運営に役立つ用語辞典
印象に残った数値が基準となり、その後の判断基準となる心理傾向のことです。
例えば、最初に提示された商品の金額が100万円の場合、その金額が判断基準(アンカー)となり、その次に提示された80万円の商品が「安い」と感じます。
バーゲン商品の値札に「30,000円を10,000円」と、通常価格と割引価格が書かれているのもアンカリングの効果を取り入れた手法です。